いわさきの社労士レター

旬な話題をピックアップ

2020-01-01から1年間の記事一覧

Face to Faceのコミュニケーション

早いもので2020年もあとわずか。 今年は新型コロナウィルス感染症に揺れた1年でした。 第1波、第2波、そして現在の第3波とある程度予想されたこととは言え、 私たちの仕事や日常生活に大きな影響を及ぼしました。 新しい生活様式が提唱され、働き方もテ…

過労死ゼロへ

今日は11月のつごもり。今月は「過労死等防止啓発月間」でした。 「過労死をゼロにし、健康で充実して働き続けることのできる社会」の実現に向け、 過重労働解消のためのセミナーをはじめ、今年も様々な取り組みが行われました。 厚生労働省も毎年「過労死…

新しい時代の働き方・休み方

Withコロナの昨今、急速に普及したテレワークやオンライン会議。 新しい時代を象徴する働き方と言えますね。 働き方があれば休み方も注目されてよいはずですが、 休み下手の日本では今一つ話題性に欠けるようです。 昨日厚生労働省が発表した就労条件総…

同一労働同一賃金 注目の最高裁判決はまもなく

今日は秋分の日、彼岸の中日です。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもの。 朝晩はめっきり涼しくなり、まもなく本格的な秋の到来です。 まもなくと言えば、来月に非正規社員の待遇格差を巡る訴訟について 注目の最高裁判決が言い渡されます。 10月13日…

さそり座のアンタレスと苗名滝

昨日23日は二十四節気の1つ「処暑」でした コロナ禍の中「特別な夏」と言われ、猛暑が続く日本列島ですが、 ここ新潟では少しずつ秋の気配が感じられるようになりました 日中はアブラゼミからツクツクボウシに、夜にはコオロギの鳴く声も そして、夜空を…

いつまで働きますか

先日、厚生労働省から2019年の平均寿命が発表されました。 それによると、男性が81.41歳、女性が87.45歳。 どちらも8年連続のプラスで過去最高を更新したとのことです。 1990年の平均寿命が、男性75.92歳、女性81.90歳ですので、平成の30年間で 男…

社労士レター スタートします

はじめまして いわさきたかあき(岩﨑孝秋)です。6月に会社を退職後、社会保険労務士(社労士)の仕事を始めました。仕事にプライベートに、旬なトピックをピックアップしてブログを書いていきたいと思っています。 ここ新潟も、長かった今年の梅雨がよう…