いわさきの社労士レター

旬な話題をピックアップ

「チームなおみ」に思うこと

昨日の全豪オープンテニス女子シングルス決勝戦

大坂なおみ選手、全豪2度目の見事な優勝でしたね

全米オープンでの2勝とあわせグランドスラム4勝目、素晴らしいです

 

優勝するには、選手個人の努力はもちろんですが、コーチやトレーナーなど

チームスタッフの存在も大きいものがあります

 

2018年全米優勝時のコーチ、サーシャ・バインは

「すべては心から始まり、体はそれについてくる」と言っています

抜群のセンスと能力を持っていても、メンタルが不安定だと

思うような結果が残せないものです

 

現在はフィセッテコーチ、中村トレーナー、茂木トレーナーの

チームスタッフとともに、心技体すべてが強化されてきており

今回の優勝につながったものと思います

 

メンタル面が弱かった大坂選手をたくましく成長させたトレーニング、

日頃のコミュニケーション、やる気を引き出すペップトーク

スポーツだけでなくビジネスにおいても大事なことですね

 

社員教育、風通しが良く自由闊達な職場風土、

部下や同僚のモチベーションを高める声掛け、

どれも会社が成長していくために欠かせないものです

 

皆さんの会社のこと、一度振り返ってみてはいかがでしょう

 

「チーム 社員の成長 会社の成長」の画像検索結果